三原村のブランド米「水源のしずく」
HOME > 三原村のブランド米「水源のしずく」
「三原村」の語源は水の豊かな高原=『水原』ともいわれており、年中枯渇することがないほどの豊かな水資源に恵まれた、高知県内でも有数の良米の産地です。農民たちは先祖伝来の土地を守り続けながら、私たちの命の源ととなるお米を作ってきました。その豊かな水脈に守られた農地で「特別栽培米」の定義に基づき栽培されたお米のブランド名を「水源のしずく」としました。
食味スコア80点以上の特別栽培米「水源のしずく」は、もっちりとした粘りと程良い甘みが特徴です。(品種:こしひかり)
冷めても味が落ちにくいことから、おにぎりやお弁当に最適です。
今年は、村内農家9名が特別栽培米「水源のしずく」の栽培を実施しました。新型コロナウイルス感染症の影響により、商談会やイベントが相次いで中止となり、厳しい状況にありますが、少しでも多くの方に「水源のしずく」を知ってもらい、ファンとなっていただけるよう、オンラインショップやふるさと納税での販売など、出来る範囲での活動を続けています。
お試しでもご購入いただける真空パックのお米も販売しています。ぜひ一度三原村の「水源のしずく」をご賞味ください!