集落活動センターエリア別情報交換会を開催しました!

HOME > 集落活動センターエリア別情報交換会を開催しました!


 「集落活動センター同士でざっくばらんに“これいいね”“あれいいね”の情報交換会ができる機会をつくってもらいたい」 「地域単位でも集まってみたい」とのご要望を受け、平成28年12月6日、4名の役員、幡多地域の8つのセンター・市町村・地域支援企画員による情報交換会を開催しました。

  開会の挨拶の後、それぞれの集落活動センターから取り組み内容を発表。中には、紹介パネルを持ちこんで発表してくださる用意周到なセンターや、「こんなメンバーで集まる機会が持てて本当に嬉しい。今後も続けたい」とおっしゃってくれたセンターもありました。

ち つ こく

 会場を提供していただいたのは、三原村集落活動センターやまびこ。
日用品をはじめ、生鮮食品や地元で採れた野菜などの販売店舗「みはらのじまんや」、憩いの広場「やまびこカフェ」など多岐にわたる活動の様子も見せていただきました。

ち ち さ

 お昼休みには「やまびこカフェ」のランチバイキングをいただいた後、名刺交換や歓談。一旦顔見知りになっておけば、次からは電話やメールで質問することも、1人で訪ねて行ってみることも気安くできます。

ち ち つ

 会では、事前に要望のあった、組織の法人化を考える際の種類や問い合わせ先、クラウドファンディングという資金調達の方法、ホームページの作り方などについては、事務局で調べた内容を報告し、協議会役員に補足説明をしていただきました。

 また、「地域の意見をまとめるためにはどうしたらいいの?」「会議の中での発言者が固定してきた時の打開策は?」など、日々感じている困りごとに対しての情報交換や意見交換も行われ、センター同士の交流が図られるとともに、今後の活動へのヒントも得られる一日となりました。